高専カンファレンス in 小山!

高専カンファレンス in 小山に行ってきたのでその感想を。

小山市栃木市いい町、蔵の町

会場になったのは栃木市にある小山高専サテライトキャンパス。
写真にあるとおりの蔵や古い建物が立ち並ぶ素敵な町です。

今回の高専カンファレンスで一番印象に残ってるのは、
他の参加者の方も言っていますが「座談会」ですね。

今回行われた「座談会」は、参加者を3つのグループに分けて、
3会場を巡ってもらい、会場ごとに設けられたテーマで机を囲んで雑談するという内容でした。
普段の高専カンファレンスでは、参加者同士がじっくり話す機会はなかなかないですが
(懇親会はちょっと慌しいところがあるし、その後の二次会は人によって参加不参加が別れるし)
今回は座談会という機会が設けられていたのでグループ内の参加者とたくさん話すことが出来ました。
座談会用の複数の会場の準備や、会話にうまく入れなかった人へのスタッフのフォローなど、
準備と運営が大変な企画だと思いましたが、
こういう参加者同士がじっくり話せる企画を来年の東京カンファレンスでもやりたいところです。

座談会だけじゃなく、一般発表やLTも盛り上がってました。
個人的に校長先生の基調講演があると、
学校全体でカンファレンスを盛り上げてくれる感じがして好きです。
(遅刻して行ったので聞けなかったけど・・・)

全体的に非常におもしろかったし、
来年の東京カンファレンスに向けていい刺激を受けた小山カンファレンスでした。

小山のスタッフの皆様、お疲れ様でした!