高専カンファレンスは元気に続いていた(高専カンファレンス100に参加して)

2015年12月19日〜20日で開催された、高専カンファレンス100に参加してきました。
1日目だけの参加でしたが、以下感想。

最近の高専カンファレンスって元気ない気がしてた

高専カンファレンス100、約1年半ぶりの高専カンファレンス参加でした。

元々私は高専カンファレンスが大好きで、2010〜2012年を中心に高専カンファレンスにガンガン参加して、発表もして、014tokyoと038tokyoでは実行委員もやりました。(この辺の話は以前別の日記でまとめてます)。この頃は高専カンファレンス自体の開催数も多く、wikiを見てもらえるとわかるのですが2011年は20回開催、2012年は18回開催と1ヶ月に1回以上のペースで開催していたので(同日、2会場同時開催!とかやってました)、高専カンファレンスがどんどん大きくなっていくのを肌で感じていた頃でした。

ただ、2013年に入ると開催ペースも少し落ちついてきて(それでもここまでほぼ1ヶ月に1回ペースでは開催しています)、自分自信も高専カンファレンスに参加するペースが落ちてきました。そんな状況からか「高専カンファレンスって一通り全国で開催したし、今後は高専カンファレンスから派生したイベントが増えたりして、カンファレンス自体はもっと開催ペース落ちて縮小していったりするかなぁ」とかぼんやり思っていました。

そんな思いを完全にぶっ壊してくれたのが、今回の高専カンファレンス100でした。半分以上の参加者が初参加、発表者は思い思いの形で熱心に発表し、懇親会では参加者同士が積極的に交流しながら繋がりを増やしていく・・・自分がよく知っている活気溢れる楽しい高専カンファレンスがそこにありました。参加して、高専カンファレンスは全然変わってないし、今でも現役の学生さんを巻き込みながら熱量を高めあってるんだな、全然縮小なんてしてないんだなぁ、と反省させれました。

自分の中の高専カンファレンスが好きだって気持ちを思い出させてくれる、すごく良い高専カンファレンスでした。準備大変だったと思いますが、実行委員会の皆さんお疲れ様でした。配布物はすごく手が込んでいて、自分がこれまで参加したカンファレンスの中で一番よかったと思います。

ちなみに、反省してると言えば、もう1つ反省していることがあって、今回の懇親会はおっさんが若い子の間で出しゃばったらいけねえ!とか余計なこと考えてあんまり交流しませんでした。そしたら後で自分よりもっと初期から参加してるmacchaさんが懇親会で積極的に交流した様子をブログに書いていて、交流しなかったのすごい後悔しました。やっぱり懇親会は積極的に交流して楽しむに限る。

実や夢が1つ叶ってました

今回の高専カンファレンス100、テーマは「Dreaming」でした。ブログ書きつつ今回のカンファを振り返っていて、1つ叶った夢があったことに気付きました。それはなっちゃんが実行委員長やってくれたこと。

私はカンファで知り合った人達と一緒にKCFundsという学生の交通費支援プロジェクトに参加してます(KCFundsの詳細はこのページを参照)。最初に実行したのは038Tokyoの時で、4名程の学生さんを呼んだのですが、その内の1人がなっちゃんでした。KCFundsに参加する時、自分自身がカンファにすごく影響を受けて楽しんでいた人間だったので、地方の学生さんも同じように参加して楽しんでくれれば十分だよなと思っていたのですが、一方でその学生さんがカンファにガッツリ影響されて、そのうちカンファを実行する側に回ってくれて、それに自分が参加できたら楽しいだろうなーとも思ってました。思い返すとこれもちょっとした夢で、それが今回のカンファで現実になったわけです。

2日目は参加できなかったので録画でしか見れなかったのですが、なっちゃんのクロージング挨拶を聞いていて、038Tokyoの参加でカンファにすごく触発されたこと、そしてカンファをとても楽しんでいることがすごく伝わってきて、めっちゃ嬉しかったです。

皆さんもこの最高の気分を味わうために、KCFundsやろうぜ!(ちょっと宣伝

高専カンファレンスエフェクト

最後に、今回高専カンファレンス初参加の方も多かったので1つ紹介を。

皆さん高専カンファレンスエフェクトをご存知ですか?高専カンファレンス5周年記念パーティーをきっかけに立ち上がったサイトで、高専カンファレンスに関する出来事で、 受けた影響や強く感じたことを参加者が「エフェクト」としてまとめたサイトです。

高専カンファレンス・エフェクト

最近はちょっと忘れられている感がありますが、約7年続いてきた高専カンファレンスに参加した人達の色んな思いがまとめられています。今回の高専カンファレンス100に参加して高専カンファレンスに興味が沸いた方、ちょっと覗いてみてはどうでしょうか。そして「エフェクト」を追加してみてください。