高専カンファレンス in 沖縄に行ってきた

めんそーれ!沖縄!

ということで、もう2週間前になりますが高専カンファレンス in 沖縄に行ってきたので感想を。

地元民が大勢いた!

参加して一番驚いたことがこれ。

参加するまでは沖縄組:非沖縄組=1:1ぐらいの割合で、それぞれ10人ずつぐらい来て合計で20人弱ってとこかな?なんて思ってましたが、行ってみたら沖縄高専に関係ない人は自分含めて5人程度。残りは全員沖縄高専(もしくは沖縄県)に関係ある人で、参加者数も30人近くと地元の活気溢れる高専カンファになってました。

後で聞いてみたら、@marin72_com(なっちゃん)が、自分が所属する沖縄高専のICT委員会のメンバーに積極的に声をかけてくれたおかげで、これだけ多くの人が集まったということでした。なっちゃんすごい!


会場の様子

そして、ICT委員会内で練習しているせいか、沖縄高専の現役生はみんな発表がうまかった。「初開催だし初めての発表で戸惑う人とかいるだろうなー」なんて考えは良い方向に裏切られました。むしろ自分の飛び込み1分発表の方がたどたどしかったんじゃないか?とかそんなレベル。

沖縄の秘めたるパワーを見せ付けられた、そんな本会でした。

そして二次会

本会の勢いそのままに二次会も大盛況。せっかく東京からきてるし、地元の参加者と話さないと!と思って周りの人に話しかけたら現役1年生×2人、2年生×1人、3年生×1人。若い!1年生なんて自分と一回り違うじゃないか!というか全体的に現役生多くて酒呑んでる人間の方が少数派。これはアラサー男子の居場所ないんじゃないか?とか最初若干不安でしたが、30分もする慣れてきて、1時間もすると泡盛片手にそこかしこの話に首つっこんでました(タダの酔っ払い)。


二次会終了後の写真。この倍くらいの人数が参加してた

呑んで食べて喋って、すごく楽しい二次会でした。

運営の皆さん、お疲れ様でした(もう2週間たってるけど)!

飛び出せ!沖縄高専生!

上の方でも書きましたが、高専カンファレンスin沖縄では沖縄高専生のパワーを見せ付けられました。今まで高専カンファレンスで「沖縄高専勢」とか聞かなかったのが不思議なくらい、面白くて尖がってる人達ばかりでした。今回のカンファレンスをきっかけに、沖縄高専から面白くて尖がってる人達がどんどんでてくればいいなーと思ってます。というかきっと出る。

最後に、第2回高専カンファレンス in 沖縄も期待してます!